赤パン33ドットコム

ボールを持ったらとにかく突っ込め!

赤パンラガー2年生です(200111 越中島グランド)

      2020/08/19

昨年末、練習納めの開始時間を間違えてグランドに着いて着替えようとしたら練習は終わってしまいました。結局、走らずに厚かましくもアフターの呑みだけ3軒もハシゴしました。

その時に海洋ラガーのメンバーの皆さんと色々なお話をしたのですが、私が左膝を引きずりながら走っている秋の武惑さんとの定期戦の模様をYouTubeで見たメンバーの方から、整形外科で診療してもらうことを勧められました。

武惑ラグビークラブ(海洋ラガームテッポウズ戦・1本目・赤黄)

武惑ラグビークラブ(海洋ラガームテッポウズ戦・2本目・赤黄)

近所の駅前で知り合いが整形外科のクリニックを開業していたことを思い出し、いい機会でしたから新年早々に診察してもらって来ました。診察の時に膝と足首のレントゲン写真を見せてもらったら、膝の軟骨はスカスカで膝の関節も足首の関節も骨はトゲ状になっていました。これでは踏ん張りも効かず正座も満足に出来ないですよね。

完治はできないにしても関節の可動域を広げるリバビリ運動を週1回通院してすることになりました。

前置きが長くなりましたが、こんな感じで赤パンラガー2年目がスタートしました。今日は練習始めです。前回失敗しましたから、メール等で練習開始時間をよくチェックして越中島のグランドに向かいました。

出かける前にチーズをのせた食パンを2枚食べたのですが物足りないので大江戸線に乗り換えた時に森下でイカとエビのおむすびを食べました。食べやすくてエビもイカもボリュームがあって病みつきになりそうです。

そして今日は無事にメンバーの皆さんと越中島グランドで合流できたのです。

今回は久しぶりに来てくれたコーチの方が、運動前に行うとパフォーマンスを向上させる効果がある “ダイナミックストレッチ” やその他にも色々と新しいメニューを盛り込んでくださり効率よく練習が進みました。

私は年末年始はしっかり休暇をとりろくに走りもせずゴロゴロしておりまして、動きはぎこちなく想定通りに後半のオールメンのフォーメーションの練習の時には左膝が動かなくなってしまいました。

赤パンラガー2年生。相変わらずモタモタして前途多難な幕開けですが、春と秋のシーズンの房惑さんと武惑さんとの定期戦にフル出場して余力があればあと数試合は参戦したいなと思っております。

マット

 - 海洋ラガー, 赤パンツ(60代)