海洋ラガー 赤パンツ(60代)

久しぶりの練習(201107 辰巳グランド)

投稿日:2020年11月7日 更新日:

本日は江東区の湾岸の辰巳グランド(辰巳の森ラグビー練習場)で、13時から合同チームのムテッポーズさんとグランドを半面ずつ使っての練習がありました。

前回は都営新宿線の住吉駅からバスで行きましたが、市ヶ谷までの定期があるので今回は遠回りですが市ヶ谷経由で有楽町線の辰巳駅に降り立ちました。バス停からはグランドはすぐなのですが辰巳駅からは結構歩きました。

高速道路の湾岸線沿いの大きな公園の中に駅の出入口がありグランドのある公園からは遠いです。

このグランドはフカフカの芝のグランドで管理も行き届いて(冬場は午前午後共に2時間のみ使用可能)日本代表チームも練習に使用しています。

ホームグランドの越中島の東京海洋大学のグランドは今年一杯の一般使用ができなくなりまして私はもっぱらベランダで鉄アレーやバケツを使った筋トレや1本歯下駄を履いてのスクワットに励んでおりました。

昨年は練習の途中で全く動かなくなっていた左膝も今年始めに整形外科のクリニックに行きレントゲン写真を撮って診断してもらいました。膝の軟骨はスカスカで膝頭は変形していて元には戻らなくても膝を深く曲げることはできるので週一で通ってリハビリ運動をして忘れている膝の正しい動かし方を思い出して太腿の裏表と脹脛の筋肉を鍛えれば正座も練習の時にダッシュもできますと言うことでした。

午前中に多摩川グランドで練習をしている麻布多摩川クラブの面々も数多く参加して練習が始まりました。冬枯れの芝生はフカフカしていて大変心地よく、リハビリに励んでいたせいか膝もよく動いたのでガンガン走りました。

ところがベランダで筋トレばかりして全く走っていなかったのですぐにスタミナ切れになりました。後半にフォワードとバックスで合わせた時にラインアウトでボールをキャッチャーからもぎ取りモールを作る時に、踏ん張りが効かずに膝から崩れてゴキッと首筋を捻ってしまいました。

そして練習が終わり着替える時には疲労困憊して脚はガクガクして最後の全員での記念撮影に加わる元気もなくアフターの呑みにも参加せずにそそくさと帰宅してしまいました。朝早いし遠いから10月から再開した多摩川グランドの麻布多摩川クラブの練習は日和ってサボってましたが、こちらも参加しなくてはいけませんねぇ。

(追記)

月曜日に若手メンバーがメール添付で練習風景の画像を送って来てくれました。

ボールを持って颯爽と走っている画像はないかと探しましたが残念ながら、3人1組で三角形を作り蹴り出されたボールを処理してゴールラインまで走るキックダッシュ練習で次の出番待ちの画像しか見つかりませんでした。せっかくなので掲載しておきます。次回は颯爽とボールを持って突っ込んでる画像を撮影してもらえるように頑張りまっす。

腕を後ろ手に組んでる赤パンが私(akapan33) です。ちなみにボールをキャッチしようとしているのが海洋ラガーの会長の驚異の黄パンツの小平さんなのです。
鍛神

-海洋ラガー, 赤パンツ(60代)

Copyright© 赤パン33ドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.